今年は桜も開花せず冷たい雨が降っております。
一樹庵 東京席
益田鈍翁ゆかりのお道具を多く取りそろえた趣向です。
花は八角蓮で黄瀬戸立鼓です。
閑中庵 名古屋席
美しい料紙の石山切で大谷尊由愛蔵品です。
花は牡丹で青磁鳳凰耳です。
弘仁亭 藤田美術館
床は法隆寺金堂天蓋天人像で仏教美術を取り合わせております。
花は蓮の花びらを古材の板に2枚散らせております。
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不昧軒、濃茶席 鎮信流宗家 松浦宏月
艸雷庵、薄茶席 石州流伊佐派 磯野宗明
月窓軒、薄茶席 御家流宗家 安藤綾冠
牡丹の間 濃茶席 小堀遠州流 小堀宗圓
天候にも恵まれ暖かな日で桜が綻びかけていました。
私は牡丹の間の家元席のお手伝いです。
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今月の1点目です。
柿右衛門の向付けです。
縁が五弁の花形で花鳥絵が美しい色絵で描かれております。
製作年代は17世紀の終わりごろですね。
2点目です。
古い時代の懐中時計です。
外側は18金で鎖も22金と豪華です。
形見で頂いたとのことです。
3点目です。
古い時代の桶の建水です。
江戸時代の品で箱の見出しには鈍翁所持と書いてあります。
箱に鈍翁の書付があれば茶会で使用できますね。
4点目です。
湯冷ましと煎茶椀3個です。
見込みに馬の絵が描いてあり、高台内にも「相馬」と印が捺されているので福島の大堀相馬焼とわかります。
相馬焼には相馬駒焼と大堀相馬焼がございます。
震災で多大な被害が出ました。
特に相馬駒焼は震災により窯が壊れ、その後15代目田代清治右衛門氏が他界されてしまい後継者もいなかったため現在では生産自体が行われておりません。
5点目です。
キリムとインドのネックレスです。
キリムは100年ほど経た品で良い状態です。
大きいキリムから端を切り取り縁を付けたと持ち主の方のお話です。
ネックレスはインドのお土産で頂いたとのことです。
古いビーズが使用されております。
6点目です。
「ギヤマン縁金 模様入り十角長足付コップ」と見出しに書いてあります。
150年ほど経たヨーロッパで製作されたグラスです。
十角にカットされ金彩が施された上等なグラスです。
見出しの張り札で元の持ち主の家がわかります。
7点目です。
日本地図が描かれた角徳利です。
残念ながら現代のイミテーションです。
本物なら珍品ですね。
8点目です。
茶碗2点です。
時代は2点ともありますが残念ながら産地は断定できません。
なまこ釉薬の茶碗は使いやすそうですね。
私の持参の1点は中国明時代に作られた青磁の花瓶です。
日本では七官青磁と呼ばれております。
当カルチャーは原則、毎月第4水曜日10時15分から11時45分にNHKカルチャー町田教室で
開講しております。品物を持ち寄り、お互いに鑑定しあいながら骨董品の見る目を養います。
皆様で、楽しみながら知識を深め、趣味をより充実させ、広げるのに役立ちます。
鑑定品が無くても大歓迎ですのでどうぞお出かけください。いつからでもご入会できます。
【受講のお申し込みは NHK文化センター 町田教室まで】
東京都町田市原町田4-1-17 ミーナ町田8階
TEL : 042-726-0112
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_416464.html
古美術ささき 佐々木 一
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寒中の趣向ですが本日20日は24度の記録的暖かさです。
お祝いの道具組みからは故郷の金沢への強い郷土愛であふれております。
懐石もお手製で美味しく頂き楽しく笑いの絶えない楽しい茶事でした。
お疲れさまでした。
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三月一杯は飾っておりますのでどうぞお越しください。
今日は冬型の寒い日です。
今月の1点目です。
一行書の掛軸です。
総持寺の梅田信隆管長です。
書は「杓底一残水」で良いお言葉ですね。
自分のことだけ考えるのでは無く他者を
思いやる心も大切にしましょうという語です。
2点目です。
茶入と小皿です。
茶入れは京焼の桶谷定一の肩衝茶入です。
小皿は江戸末頃で可愛い兎が染付で描かれております。
3点目です。
康徳大典記念章と大礼使徽章で2点とも数が少なく貴重ですね。
共箱も揃っております。
朱盃は数があります。
4点目です。
小形の昭和初期頃の三段重です。
手描きで絵付けしてあり小形で使用するには良いですね。
盃はすみだ川と裏に書いてあり見込みには都鳥の画が描かれております。
明治から大正頃でしょうか。人気があります。
5点目です。
萩焼の茶碗です。
十三代 坂田泥華の茶碗です。
萩焼は使い込むほど良い味わいとなります。
6点目です。
徳利2点です。
1点は口が変わっていて数少ないですね。
時代もあります。
7点目です。
高麗青磁八角象嵌鉢です。
八面に白の象嵌が施されております。
大きさも10?ほどで使うには良いですね。
8点目です。
1660年頃の青釉薬の陽刻鶴文皿です。
とても珍しい品ですね。
文様は型に押し付けて付けております。
9点目です。
古い将棋のセットです。
盤は欅、駒台は榧(かや)と桑です。
10点目です。
陶磁器三点です。
明治九谷の赤絵の鉢と幕末頃の一部に青磁釉薬が掛かった染付皿です。
木曽の奈良井宿で求めたとのことです。
持参の1点は昭憲皇太后御遺物の犬御置物で大正三年六月七日に拝領した品です。
毛並みまで再現された玉眼入りのかわいい犬の置物です。
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令和6年1月21日小堀遠州流初釜が例年通り第3日曜日に帝国ホテル4階東光庵で催されました。
四畳半の東光庵は濃茶席です。
今年は東光庵でお菓子をお召し上がり頂き呈茶をさせていただきました。
私は一日説明させて頂きました。
引き続き月歩の間で家元嗣による薄茶での呈茶です。
最後に福引があり一番の盛り上がりです。
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今年は1日から未曽有の災害があり深くお見舞い申し上げます。
朝は多摩川の河川敷でどんと焼きがございますのでお飾りを持っていきました。
銀座店内茶室「江楽庵」で11時よりKさんの炭手前です。
炭点前終了後に今年も銀座アスター本店にて会食です。
会食後茶室に戻り袋茶碗でのお点前で濃茶です。
今年から3人様分点ててお出ししました。
薄茶はS氏とI氏です。
最後に恒例の福引です。
これから良い年になるよう願っております。
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今年は年の瀬も暖かな日が続いております。
今月の1点目です。
掛軸です。
画は小林立堂で題名は「早春」梅竹と鶯が描かれております。
川合玉堂門下で山水画が得意ですね。
正月から早春にかけてよろしいですね。
2点目です。
鍔3点です。
2点が現代の写し物で1点が江戸時代の鍔です。
3点目です。
飛騨春慶塗の足付三段重です。
なかなか見ごたえのある作品です。
1段づつ足が付いており重ねると見事に納まります。
4点目です。
白磁の皿です。
これは李朝末期の台皿です。
修理がありますが楽しめる1品です。
5点目です。
今井政之作の象嵌輪彩香炉です。
三色の色で象嵌されております。
苔泥彩とよばれる独特の技法を生みだし現代陶芸界に独自の領域を開拓。
花や魚の模様を象嵌する技法の第一人者として知られ、海外でも高い評価を受けており文化勲章作家です。
6点目です。
野弁当です。
御馳走を詰めお酒を入れて花見に良いですね。
明治頃の作です。
7点目です。
白磁の小皿です。
箱書きには平戸焼と書いてありますが
柿右衛門白磁の鷺型小皿です。
良い状態で鷺が舞っているようですね。
8点目です。
三浦常山作の盃です。
大正頃の作で未使用です。
見込みにお福さん裏に鬼が浮き出ています。
土は佐渡の鉄分の多い赤い土です。
9点目です。
九谷焼の10センチほどの小瓶です。
大正頃の作で赤絵の花鳥文と裏は細字で側面は青粒文です。
10点目です。
染付の雲龍文の壺です。
一見すると李朝末期の壺に見えますが残念ながら近代の作です。
丁度来年の干支が辰ですから良いですね。
11点目です。
小さな染付の小皿です。
時代もあり近年人気の小皿です。
繊細な染付が施されております。
持参の1点は松竹梅真秋絵の箱に納められている百人一首です。
色々な百人一首の違いを話しました。
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置いてある燭台は桜の透かしが入り蝋燭の長さにより桜の見え方が違ってきます。
お菓子は「一葉」で葉の上に霜が降りているのが見事ですね。
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台子の総飾り長盆漢作茶入、相伴茶碗付のお点前になります。
このお点前から茶筅置き茶碗を使用します。
独特な形の茶碗です。
一礼した後茶筅置き茶碗を持ち出してのお点前です。
天目で点てたお茶を遠州公の寿像にお供えして一礼。
その後相伴茶碗で一服と進みます。
遠州公の寿像は代々の家元が画と春屋宗園の賛を揮毫しております。
この軸は先代宗通家元の画賛です。
皆具は遠州好唐銅皆具で大西浄長作で杓立の火箸は遠州好の針形です。
風炉は筑前芦屋です。
無事に終了おめでとうございます。
次はいよいよ師範ですね!
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北
]]>東美アートフェアの作品解説に続き
本日の1点目です。
備前の茶碗と萩焼の花瓶です。
備前の茶碗は金重道明です。
父は名工で人間国宝の金重陶陽です。
未使用で良い出来です。
萩焼は12代田原陶兵衛です。
12代田原陶兵衛も名工ですね。
耳付きで御本(鹿背)も出でて美しいですね。
2点目です。
湯沸かしと磁器4点です。
湯沸かしは銅に錫風のメッキを施した品で100年ほど経ております。
手前の1点は清朝の作で良い品ですね。
3点目です。
刷毛目の茶碗とカップ&ソーサーです。
刷毛目の茶碗は古い品ですが残念ながら正確な産地が不明です。
鉄分の多い土を使用しており見事な刷毛目を廻らせております。
カップ&ソーサーは若いときの井上萬二作です。
青白磁で製作しております。
4点目です。
大盆と長盆です。
大盆は欅の刳り貫きで製作されております。
長盆は松材を使用しております。
良い味わいになっております。
5点目です。
壷と小皿です。
壷は時代はそこそこございますが産地が特定できません。
轆轤目が美しいですね
花を活けても、蓋を製作して水指にも良いですね。
小皿は発掘ですが唐津です。
高台が三日月高台です。
6点目です。
ぐい呑みです。
再興九谷の吉田屋製です。
外側はストライプで内側に絵がある手の込んで作品です。
元は「のぞき」ですが酒器に使える数少ない品です。
7点目です。
徳利です。
李朝の黒高麗徳利と言われている酒器です。
マットな味わいが良いですね。
大きさも良く二合から三合入りそうですね。
持参の1点は蛤型の花の宴蒔絵の蓋物で明治天皇の遺物で拝領品です。
状態も良く蒔絵も素晴らしい合子です。
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マンションのお住まいを全面リフォームして茶席を設えました。
マンションと思えない佇まいです。
「清楽庵」の濡れ額が掛かり三畳のお席です。
炭点前から始まり懐石、中立ちの後濃茶、薄茶と続き十分に堪能させて頂きました。
これから何回も席開きをしていく予定ですのでお楽しみの為に画像は割愛させて頂きます。
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ようやく秋の気配が感じる頃となりました。
今月の1点目です。
煎茶に使用する器局です。
材は玉椿材と書いて鼠黐(ネズミモチ)です。
作は指物師春斎で良い出来です。
2点目
トンボ玉です。
トンボ玉も世界各地で古来より製作されており産地は分かりませんが古い作です。
色々なアクセサリーに使用できますね。
3点目です。
白磁の皿3点です。
陽刻で文様が入り、縁には鉄釉薬が施されて全体を引き締めております。
時代は江戸中期から後期です。
4点目です。
九谷舟形皿です。
青粒がびっしりと施され繊細な絵付けがされております。
時代は大正から昭和初期です。
5点目です。
染付小皿3点です。
初期伊万里、九谷八角盃 四方皿です。
時代の江戸初期から中期です。
6点目です。
11代 三輪休雪作の茶碗です。
やや大振りで使用しやすい茶碗です。
後に寿雪と隠居銘になりました。
鬼萩で有名ですね。
7点目です。
九谷の赤絵の大皿です。
獅子牡丹図が繊細で丁寧に描かれております。
大きさもあり見ごたえがございます。
8点目です。
お椀とそば猪口です。
お椀は琳派の文様が金で蒔絵されております。
時代はそば猪口も同じで幕末頃です。
持参の1点はコプト織2点です。
4世紀頃の製作で文様が美しいです。
当カルチャーは原則、毎月第4水曜日10時15分から11時45分にNHKカルチャー町田教室で
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その折お客様から珍しいおこぜ料理があると聞いて早速電話予約して行って来ました。
思案橋にあり、鰧(おこぜ)専門料理店。
おこぜの刺身、煮物、天ぷらまで珍しい味わい。 淡白な味の身の魚です。
刺身はぷりぷりで味わい深く頭はしばらく動いていました。
この日最後のおこぜで、明日は入荷が無いのでお休みとの事。
近年漁獲が減ってきているとのことです。
おこぜ魚料理の専門店は日本でここだけだそうです。
活けのおこぜは以前唐津で食べた以来で、食べれて良かったーーー。
次の日に崇福寺と長崎歴史文化博物館のシーボルト展と常設展を見て帰京。