一期一会  古美術ささき ブログ

古美術ささきのブログです。(代沢本店・銀座店)

代沢本店:03-3411-4990
銀座店:03-5524-3324

http://www.kobijutsu.ne.jp/
<< 平成29年 7月 NHK 町田カルチャー教室 | main | 平成29年 8月 NHK 町田カルチャー教室 >>
平成29年夏季灰型の講習会
弌甫会(当店でお茶を習われている方の親睦会)の会員の方を対象にした
夏季の講習会を7月30日1時より北沢本店で催しました。

今年は灰型の講習会です。
先ずは湿し灰から作ります。
風炉5台分を篩います。
灰にお茶を掛け程よく湿ったところで篩にかけます。
湿し灰ができたところで先ずは五徳据えの風炉に灰を入れます。
和紙を置きその上に底瓦を置き五徳の高さを釜に合わせ調整し灰を入れます。
どの程度灰を入れるのかは経験によります。
炭の大きさを考えて中をできるだけ大きく作ることが肝要です。
そのあと火口から見える前瓦を据えるのですがここが難しいところです。
最後に「水」を書いて出来上がりです。
 

次は一番難しい「土風炉」の灰型です。

私が見本を作り、後は一人一人が灰型に挑戦です。
 

灰を触るのも初めての方が多くなかなか思うように作れませんが所々アドバイスをして
参加者全員が遠山の灰型を完成しました。
五徳据えや底瓦、前瓦等は実際に灰型を作らなければ触ることもありません。
良い勉強になったことと思います。
 

この灰型は茶会や茶事の前に30分ぐらいで作らなければなりません。
炭を入れ時間が経つにつれ湿し灰が乾きだし灰の風情が刻々と変化するのを楽しみます。
灰型はお茶の重要事項の一つですので時々練習していただければ嬉しいですね。

TEL:03-5524-3324 銀座店    http://www.kobijutsu.ne.jp/school_culture.php
                     古美術ささき http://www.kobijutsu.ne.jp/ 
                                              メール info@kobijutsu.ne.jp
| 古美術ささき | お稽古 | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://sasakiart.jugem.jp/trackback/281
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE