一期一会  古美術ささき ブログ

古美術ささきのブログです。(代沢本店・銀座店)

代沢本店:03-3411-4990
銀座店:03-5524-3324

http://www.kobijutsu.ne.jp/
<< 小堀遠州流 遠州忌茶会 平成29年5月28日 於 護国寺茶寮 | main | 平成29年鹿島神宮 献茶式 6月12日 >>
桑の実
多摩川の散歩道の傍に桜に混じって桑の大木があります。
五月の末頃より六月の中ほどにかけ桑の実がピンクから黒色に変色して無数に落ちてきます。

 


枝も手の届くところにありますので黒く熟して落ちる寸前の実を採ります。
採った実は当店のお茶の教室の時にお出しして召し上がって頂きました。

桑の実はマルベリーと言われベリーに似た実は極小の種を含み食べると僅かな歯ごたえに酸味と
甘みが口いっぱいに広がります。

 


 

 

甘みと酸味のバランスがよいことから、ジャムやお酒などに加工され、体によい成分を含むことでも知られ
女性にうれしい美容効果が期待できる食材とのことです。

また葉は古来より漢方薬、お茶として利用されてきました。またカイコの食料としても栽培されております。
木は上質の材で江戸指物で美しい木目が現れます。特に上質の材は島桑と呼ばれ伊豆諸島産です。

木目がピカピカ、キラキラしてとても美しい材です。
茶道具にも多く使用されておりますので棚や盆を一度探してみてください。

因みに女桑と表記されて桑とは違う種類の木でキハダの木などを着色したものです。
何から何まで使用できる本桑は貴重ですね。
| 古美術ささき | - | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://sasakiart.jugem.jp/trackback/272
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE