一期一会  古美術ささき ブログ

古美術ささきのブログです。(代沢本店・銀座店)

代沢本店:03-3411-4990
銀座店:03-5524-3324

http://www.kobijutsu.ne.jp/
<< 古美術ささき主催 カルチャー教室 平成28年7月 | main | 羽箒作り講習会 >>
平成28年 7月 NHK 町田カルチャー教室
梅雨空でうっとうしい日が続いておりますが気温が低く過ごしやすい日が続いております。
梅雨明けはもうすぐですね!

今月の1点目です。
 

箱書きは「淡々斎好 松莨盆 指物師 喜斎」となっております。
ずしりと重い油分の多い松で肥松とも老松とも言われております。
良い材料で良い細工です。
淡々斎の好みと煙草盆の使用方法をお話ししました。

2点目です。
 

竹で製作されて千鳥に葦の蒔絵が入った長さ20僂阿蕕い涼櫂悒蕕任后
しゃれた「櫓(ろ)」の形です。
ペーパーナイフ、簪、等色々とご使用できます。
蒔絵も粋ですね。

3点目です。
 

茶碗2点と灰器です。
茶碗は水野英雄、安南茶碗は不老園、灰器は青楽です。
安南茶碗の本家は今のベトナムで文様の蜻蛉と説明をしました。
灰器の使用方法もお話ししました。
使用して無い茶碗ですのでご使用になられたらよろしいですね。

4点目です。
 

徳利2点、飯茶碗、小向付です。
1点は時代はございませんが井戸風で手取りが良い徳利です。
もう1点は小杉焼の鴨徳利を参考に製作したのではないかと思う徳利です。
飯茶碗は緑の釉薬を吹墨してあります。
吹墨の方法をお話ししました。
今月の私の持参の品は純金製の薬師如来です。
平田宗道作で徳力製、松坂屋販売です。
少々の残り時間は2015東美アートフェアーの図録で作品の解説です。
いつも時間がなくなかなかできません。

来月も鑑定品お待ちしております。

当カルチャーは原則、毎月第4水曜日10時15分から11時45分に
NHK町田教室で開講しております。

品物を持ち寄り、お互いに鑑定しあいながら骨董品の見る目を養います。
みなさまで楽しみながら知識を深め、趣味をより充実させ、広げるのに役立ちます。

鑑定品が無くても大歓迎ですのでどうぞお出かけください。
いつからでもご入会できます。

【受講のお申し込みは NHK文化センター 町田教室まで】
東京都町田市原町田4-1-17 ミーナ町田8階 
TEL : 042-726-0112
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_416464.html 
 
古美術ささき  http://www.kobijutsu.ne.jp/
                     http://www.kobijutsu
| 古美術ささき | カルチャー教室 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://sasakiart.jugem.jp/trackback/238
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE